hatten_2018’s blog

わたしってなんで生きてんだろとかそういう腐り切った自分との決別をするべくブログを開設。

働きながら生活保護受給を受けるまで。

こんにちは。


今日も、子供を保育園まで自転車で送ってきました。


私はプロフィールに書いてありますように、現在生活保護を受給しつつ生活しています。


いわゆる、税金泥棒!って言われてしまう環境下に身を置きながら毎日生活しています。

みなさん、この場をお借りして謝ります。


甘えたことばかり御託をならべて

毎日みなさんの税金を頂きながら

生活をさせていただいていること

誠に申し訳ありません。


これから先の文章は

読んでいただいても、お読みになられなくてもかまいません。


興味がある方のみ読み進めていただけると幸いです。


厳しいコメントもお待ちしています。



では、本題に入ります。


ちなみに、わたしは身寄りがいません。

母親はわたしが10代の頃に多額の借金を抱えて、父親からは毎日罵倒され遂に自殺。

そんなわたしも父親からは暴言暴力を受けながら大学に通っていましたが、ついに耐えきれず中退、その後DV男と交際し、お金を稼いでは貢いでの繰り返し。


世間で言う、バカ女です。

でも、わたしはバカ女だという自覚を持っていなかったので、その後もいろんな男に騙され続けながらも自分の居場所を探し続けて来ました。


しかし、ある日

転機が訪れました。


それは、なんとなく参加した

成人式です。


成人式など、何の意味があるのかと私は思っていたので着飾ることなく普通にスーツで参加してそのまま帰ろうとした矢先に…


今まで1度も話したことの無い同級生のS君から声をかけられたんです。


「このあと、一緒に飲み会参加しませんか?」


わたしは、その時も

まだ父親と共に生活をしていたので

厳しい父親からは


「成人式が終わり次第はやく帰ってこい!」


と、注意をされていたので

断ろうかと思いましたが

一緒に参加することしました。


すると…

(次回のブログで詳細を書きます。)